2要素認証の設定方法とログインできなくなった際の復旧手段について

概要

ここでは2要素認証の設定方法とログインできなくなった際の復旧手段について説明します。

2要素認証の設定方法

1. 2要素認証の設定画面へ移動

「ワークスペース設定 > 2要素認証設定」に移動して、「有効にする」ボタンを押してください。

手順1

2. 認証アプリでQRコードをスキャンとコードの入力

ご利用の認証アプリで設定画面に表示されたQRコードをスキャン後に表示された認証コードを入力します。

手順2

3. バックアップコードの取得

2要素認証設定後に表示されるバックアップコードを控えます。

※ バックアップコードは、必ず保管して紛失しないようにお願いします。

手順3

これで設定は完了となります。より安全にTRACERYをご利用ください。

ワークスペースメンバーの2要素認証の確認

「ワークスペース設定 > ワークスペースメンバー」にてワークスペースメンバーの2要素認証設定を確認できます。 2要素認証にチェックマークが表示されていれば、2要素認証が設定されています。

メンバーの2要素認証を確認

ログインできなくなった際の復旧手段

2要素認証を設定した端末、バックアップコードを紛失してしまった時は2要素認証を一時的に無効化できます。 この操作はオーナーと管理者の役割のユーザーが行えます。

「ワークスペース設定 > ワークスペースメンバー」から2要素認証を一時的に無効にしたいユーザーのメニューから「2要素認証を無効にする」を行います。

メンバーの2要素認証を無効化

2要素認証によってオーナー、管理者がログインできなくなり、他のオーナーや管理者が存在しない場合はサポートチームまでお問い合わせください。

サポート窓口: support@tracery.jp